初心者がもつおすすめスマホ~種類別に合わせたスマホの選び方~

スマホデビューを考えている方で、きちんと使いこなせるか心配になっている方は多いのではないでしょうか。

現代において必要不可欠な物ですが、何かと最初は不慣れなことが多く、初めて持つ初心者はできるだけ使いやすく容易に操作できるスマホを選びたいとお考えの方が多いと思います。

初心者はスマホを使ったことがないため、どの機種が使いやすく操作しやすいかなんて判断しにくいと思います。スマホ初心者が使いやすい機種の特徴について解説していきます。

スマホを使用するための使いやすさとは?

・見た目、デザイン、色

・操作、動きが速いこと

・画面が大きく見やすいこと

今回は上記の3つにポイントを絞って選び方を考えていきます。

きっと自分に合ったスマホに出会えるのではないでしょうか。

見た目、デザイン、色

やはり、第一印象は見た目ですよね。

人は見かけを気にする方が多いのではないかと思います。

シンプルなデザインや、派手なカラーにしたいなどいろいろ希望がありますよね。

 

また、同じスマホをもっている人と区別がつくようにカバーをつける方法で個性を出すこともできます。

カバーは見た目以外にも、落としてしまって傷ついて画面がわれるのを防ぐこともできますので実用的です。

カバーの種類が多くあるスマホもあればあまりカバーがなく、保護シールだけで済ませる方もいますので、選ぶ前に確認するのもいいかもしれません。

 

操作、動きが速いこと

これもスマホを選ぶ上では大きなポイントとなります。

動画やインターネットが遅くてイライラしたことはありませんか?

インターネット環境にも影響がありますが、スマホ本体も大きくかかわってきます。

スマホ本体では、メモリの容量とCPU性能が良いものが、処理速度が速く、操作が速くなります。

メモリの容量

まず初めに、「メモリの容量」です。メモリー容量にはROMとRAMの2つがあります。

 

ROMとは、スマホにおいては内蔵ストレージのことを言い、写真等のデータを保存するところです。

わかりやすくいえば作業机における、引き出し等の収納スペースと同じです。

収納スペースが多ければ多いほどたくさんの写真や動画、アプリが保管でき、見たい時にいつでも引き出してみる事ができます。

ROM容量が少なくなってくるとスマホが遅くなる原因にもなります。

引き出しの中がパンパンでどこにこの書類を入れようと困ったことはありませんか?

それと同じくスマホもファイルを保存するところを考えるため、動作が遅くなってしまいます。

なので、ROM容量が大きいスマホほど動作に余裕ができ、快適に使うことができます。

 

RAMとは、起動中のアプリなどのデータを保存するところになります。

わかりやすく言えば、作業机のテーブル部分になります。

みなさんも仕事をするときには机に書類や道具などを机に並べて仕事をしますよね?

それと同じくパソコンでもアプリ等を起動するときに一時的に保存するところを作らなければ作業ができません。

RAMが大きいほど、机が広いと考えてください。

机が広いといろんな書類が広げられて仕事がしやすいですよね?

なので、スマホも動作が速くなります。

しかし、仕事が終わったら机の上も片付くようにスマホもこのRAMには何も残らなくなります。

ROMとは全く別物なので注意しましょう。

CPUの性能

続いて「CPUの性能」です。

CPUとは、スマホの頭脳の部分のことで、高性能CPUを搭載したスマホほど動きが速くなります。

作業机にたとえると人間の部分になります。

 

CPUの性能でチェックするべき項目は、スマホの「コア数」と「クロック周波数」になります。

コア数は処理をする機械の数で、作業机でいう人間の数になります。

人がいっぱいいたほうがたくさん仕事をできるのと同じです。

 

クロック周波数はそのCPUが仕事をこなす速さを数値で表したものです。

人間でいう仕事の速さになります。

 

この2つの数値が高いスマホは、CPUの性能が良いスマホとなります。

 

CPUにも、メモリー容量にも言えることですが、性能のいいものは価格が高くなるので注意が必要です。

画面が大きく見やすいこと

スマホの大きさも様々で、画面の大きさによって本体の大きさが決まっているといっても過言ではありません。

また最近は本をインターネットで買ってスマホで読んだり、好きな動画サイトで動画や映画を見たりなど、スマホの使用頻度が高くなっていると思います。

画面が大きいと文字や動画が見やすく便利なのではないでしょうか?

またスマホが小さいとは画面が小さいと操作しにくく、誤操作を招く恐れもあります。

 

しかし、本体が大きすぎるとポケットに入らない、重たくなってしまって持ちにくい、ガラケーなどのように片手では操作できないなどの欠点が出てきてしまします。

スマホを使って読み書きをすることの多い方や、映画や動画等を大きい画面で見たい方は大きいスマホにすることでより快適になります。

そんなに大きくなくていいから持ち運びに便利なものが良いのであれば小さめのスマホにするとよいですね。

画面の大きさは4インチ(約10cm)のものから7インチ(約18cm)近いものまでメーカーや種類によってさまざまあるので、自分に合ったものを選ぶのがポイントです。

あなたにとって最適なスマホは?

たくさんの中からスマホを選ぶのは大変です。

1番人気だと店員さんにすすめられたけど、「ん?操作が難しい。何か違う!」と購入した後で後悔してしまっては遅いです。

このページでご覧いただいたスマホの選び方を参考に、実際にお店で見本に触れたりパンフレットを見たりして、あなたにとって「使いやすい」、納得いくスマホを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です