「interlocked」をレビュー!3Dパズルを解いて頭の運動!

今回は、「interlocked」をプレイしたことがない方に向けて、どんなゲームなのかを詳しく解説していきます!

interlockedってどんなゲーム?

Interlockedは3Dパズルゲームです!

案ずるより産むが易し!

まずはこちらの画像をご覧ください!

 

何やら箱がありますね…ピンと来た方はこのゲーム向いてるかも?

この箱をタップしてみると…

 

 

矢印がたくさん出てきました!

この矢印を動かしていくとこの箱が動くんです!

ただし…ほかの箱に引っかかっていると動きません。

引っかからずに動くものを探していきましょう!

 

 

この黒い部分は…?

 

 

あっ!

抜けましたね!

どうやら黒い箱を引くと抜けたようです。

こうなれば後は簡単!

 

 

ほかの箱も外れていきます。

どうやら黒い箱が鍵のように引っかかっていたみたいですね。

 

 

これで1ステージクリアになります!

まるで知恵の輪のようなパズルゲームですね。

複雑なものは難しいですが、その分解けた時の快感も大きいはずです。

 

これにてチュートリアルが終了になり、次のレベルが遊べるようになります。

最初から非常に難しい難易度では遊べず、徐々に難易度が上がっていきます。

(一応スキップすることも可能ですが徐々にやっていったほうが楽しいと思います)

やりこみ要素について

先ほど結果の画像を見てみると、星の数と手の平、時間が出ていますね。

手のひらは箱を動かした回数です。

これが少なければ少ないほど、評価が高くなりやすいようです。

さらに時間です。

これも手のひらと同じく、少なければ少ないほど評価は高いです。

最小の動きと最短の時間を目指してみるのも面白いかもしれません!

このゲームのいいところ

パズルゲームなんていくらでもあるじゃん…と思っている方もいるかもしれません。

確かに今の時代、パズルゲームはたくさんあります。

暇つぶしに使うのもパズルゲームでなくてもよいでしょう。

なのでこのゲームのいいところ…推せるところを紹介していきます!

操作性の良さ

こういったゲームをプレイしている際に、やろうとした動きと全く違う結果になってしまってイライラした経験はありませんか?

かくいう筆者もたまにゲームに対して怒ってしまうことがあります(笑)

ですがこのゲームは、思った動きをしっかりやってくれます。

操作がシンプルなのもそうですが、動かしたいものがスルスルと動いてくれます。

タッチ操作に慣れていなくてもこのゲームでタッチに慣れた!

という方もいるほどです。

スムーズに動くことで、外れた時の爽快感が感じやすくなるという効果もあるかもしれませんね。

バランスの良さ

このゲーム、バランスが非常にいいです。先ほど述べたように、ステージをクリアするごとに難易度が上がります。

しっかりと段階を踏んで難しくなるため、「このステージ難しすぎるよ~!」という不満があまり出てこないのだと思います。

ちょっと行き詰ったけどちゃんと見直したらクリアできる、という壁を乗り越えるような体験もよく味わえます。

短時間でできる

「人との待ち合わせに少し早くついてしまったな…。」

「このお店に入りたいけど少し並んでるな…。」

そんなちょっとした時間でも大丈夫です!

1ステージごとに区切られているので、長い時間を確保しなくても楽しめます。

 

こんな風に優れている点があります!

本当にストレスなくできて手軽に達成感・爽快感を味わえるのでお勧めです。

どんな時におすすめ?

ちょっと疲れてきたな、というとき。

ちょっとした気分転換や隙間時間の遊びにとってもぴったりです。

電車に乗っているときや電車待ちの時間なんて最高かもしれません。

集中すれば満員電車もストレスにならないかも?

まとめ

今回は、「interlocked」についてレビューいたしました。

 

ゲームシステムはシンプルで、誰にでも手軽にできます。

手軽でなおかつ面白い!

パズルゲームのいいところをぎゅっと詰めたものになっていると思います。

 

プレイしたことがない方は是非一度ダウンロードしてやってみてください。

きっと病みつきになるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です