Contents
進撃の巨人 TACTICSってどんなゲーム?
「進撃の巨人 TACTICS」は、人気漫画「進撃の巨人」をもとにして作られたゲームです。
次々と現れる巨人たちをお馴染みのキャラクターたちを用いて倒し、壁を守るタワーディフェンスゲームとなっています。
ゲームのストーリーは原作を忠実に再現しており、原作を知らない人でも楽しむことができます。
戦闘では、ユニット(キャラクター)を配置するタイミングやスキルの発動が重要となります。
この高い戦略性が「進撃の巨人」らしいゲームです!
プレイ方法
画面上部から巨人が現れ、侵攻してきます。
これに対して、プレイヤーは画面下部の壁を守ることになります。
緑色のゲージがなくならないよう注意しましょう!
巨人の侵攻を食い止めるために、ユニットをマップ上に配置して攻撃しなければなりません。
ユニットはアイコンをスライドすることで配置できます。
ユニットを配置すると、キャラクターごとに設定されたAPが消費されます。
APは画面右下に数字で表示されており、時間経過と共に回復します。
このAPを上手く管理することが非常に重要となります。
調子に乗ってユニットを配置しすぎると、いざという時にAPが足りなくなって敵の攻撃に耐えきれないなんてことになるかもしれません。
ユニットの種類について
ユニットには進撃型、迎撃型、突撃型の3種類のタイプが存在します。
進撃型は、立体機動装置でマップ内を縦横無尽に移動し、巨人に攻撃を加えていくタイプです。
メインのアタッカーとして使うのがよいでしょう。
迎撃型は、拘束兵器や広範囲攻撃など、巨人を食い止めるために使います。
壁の防御に役立てましょう。
突撃型は、部位攻撃や捕食された仲間の救出を得意としています。
進撃型とは違い、ターゲットを攻撃後はすぐに帰還する特徴を持っています。
これらのユニットの特性を踏まえた上で、戦略を組み立てていきましょう。
ユニットの強化、編成
敵が手強いと感じたら、ユニットや編成を見直すとよいかもしれません。
ユニットは強化が可能です。レベルを上げることで各種ステータスが上昇します。
また、武器の硬質ブレードや立体機動装置の熟練度を強化することもできます。
素材や資金に余裕があったら強化を施しましょう。
ユニットは部隊に7体編成できます。
単純なユニットの強さだけでなく、タイプや消費APが偏っていないかも考慮した上で編成を考えましょう。
この編成次第で難易度が大きく変わってきます。
ゲームを進めるにつれて初期の編成では厳しくなってくるので、適宜ユニットを入れ替えていくことを推奨します。
進撃の巨人 TACTICSのオススメポイント
原作のストーリーを追体験できる
進撃の巨人 TACTICSでは、原作同様にストーリーが展開します。
原作を知っている人はもちろん、原作を知らない人でもこのゲームから「進撃の巨人」ワールドを楽しむことができます!
エレンやミカサといったキャラクターが巨人に立ち向かう姿を見られることでしょう。
マップ上で華麗に動くユニット
ユニットをマップ上に配置すると、ユニットは立体機動装置で原作さながらに機敏に動き、巨人に攻撃を加えていきます。
複数のユニットで攻撃を仕掛けると壮観です。
またユニットごとに使用できるSPスキルの発動時には、キャラクターのカットインが入り、スキル発動に華を添えてくれます。
戦略性に富んだタワーディフェンス
巨人の侵攻を食い止めるという単純そうなゲームですが、ユニットの配置やAPの使い方など、考えなければならないことはたくさんあります。
一瞬の判断の遅れやミスが敗北に繋がるかもしれないというタワーディフェンスの難しさが魅力でしょう。
まとめ
「進撃の巨人TACTICS」は、進撃の巨人を忠実に再現したタワーディフェンスゲームです。
巨人との壁をかけた攻防戦は緊張感があり、ステージをクリアした時は達成感を感じることができるでしょう。
進撃の巨人ワールドで巨人を駆逐してみたい方はぜひプレイしてみてください!
コメントを残す